検査前日まで

何日か前に病院に行きます(私の場合は血便でいきましたが)。元気で人間ドックなどの人も事前に病院にいき、使っている薬や、便の具合などを聞かれるそうです。

病院で言われたこと

いつも飲んでいる薬があるか、便秘ではないかなどを聞かれ、それによって事前に飲む下剤をかえるそうです。わたしの場合は便秘でもなく、 薬も飲んでいないので下剤が処方されました。錠剤と、目薬みたいなのに入っている薄めて飲むものと、マグコロールという250ml入っている液体のものです。 なるべく数日前から消化に悪いものは控えました。
紹介に悪いものに書かれていたのが、繊維質のもの、こんにゃく、きのこ類、海藻類などでした。脂物もなるべく控えるように指示がありました。 前日は夕方にお粥を食べて、それ以降の食事は禁止(水分はOK)になります。そして前日の夕方に、錠剤と、マグコロールという液体を1時間かけてゆっくりのみます。味は、ポカリスエットを10倍位こくしたものでした。 最後に寝る前に最後の下剤を飲みます。

下剤を飲んだらどうなるか。⇒私の場合は夜中に4回目がさめました。かなり下痢気味に。人によって効果は違うそうです。ちなみに当日一緒になった方はぜんぜん平気だったそうです。

かなり体重が減ったきがします。食べれないし、出て行くしで少し体力がなくなったような気がします。トイレがウォシュレットでない場合はお尻が痛くなります。これで前日までは終了です。当日は朝の9時に病院にいきます。